二枚貝のえさについて RSSフィード
 

リスト表示 | ツリー表示
ツリー全部最新の50件

1mytanagomytanago   二枚貝のえさについて

以前、タナゴとともに…で二枚貝のえさに「かいまんま」を使用していることを書きましたが、その入手方法や効果について質問を頂きました。

かいまんまに限らず二枚貝のえさについてご意見をいただければと思います。

返信2008/11/12 14:38:23

2mytanagomytanago   質問への返信

初めまして○○さん。

かいまんまについては、普通にショップで販売されていたものを購入しました。

ただ、当時も不定期入荷でしたので、現在販売されているかどうかは不明です。

二枚貝を販売しているようなショップであればあるかもしれません。

効果については比較していないので正確ではありませんが、延命程度の効果しかないように思えます。

魚が多めにいますが、一応水草水槽なので二枚貝の餌となる有機混濁物があまりない状況で0.5~1.5年程度は飼育することが出来ました。

成分は豆乳らしく、私は変な与え方をしていますが、基本的には給餌用の水槽(プラケ)を準備して貝を持ってくる方法が正当です。

他のHP等にあるような屋外飼育と屋内飼育のローテーションの方が有力だと思います。

お役に立てたかどうか分かりませんが以上です。

返信2008/11/12 14:40:09